そんなことしてらんない、カレー作らなきゃ

1月に仕事を辞めて無事に転職をしたわけだけど。

いや〜〜環境が圧倒的に良い〜〜!!!!

訳の分からない詰めもないし、無駄な残業もないし、立場だけ偉そうで仕事しない人もいない。みんないくらか余裕があるから些細なことを聞いても面倒くさそうにしない。今までの環境が劣悪すぎて全てに感動している。

前職は銀行だったわけだけど、残業代も満額入らないし(予算がないからと勝手に休憩時間を入れられて残業してないことにされる)、営業はお客さんへの押し売りって感じだったし、窓口は私もいれて2人いるのにもう1人は後ろに下がっててまあ〜出てこないし、私にとって最低な職場だったな。身バレしてもいい。御行にもう用はないし早く通帳解約しに行きたい。ストレスの原因の一つである先輩のことは今でも虫唾が走るほど嫌いです。同じ苗字を聞くだけでも寒気がするので早く忘れたい。

去年の秋頃からストレスで体調が悪くなってしまって、残ってた有給を使い切るほど休んだ。消えたいと思ってたし、なぜか旦那様にも申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、病院に行ったら案の定鬱だと言われた。その頃は「やっぱそうなんだ〜でもこれが私にとって普通なんだよな〜。調子いい時はめちゃくちゃいいし。てか人ってみんな常時鬱状態なのでは?」とか思ってたけど、仕事を辞めて3ヶ月しっかり休んで環境が変わった今、全く消えたいとも思わないし、旦那様に対しての申し訳なさや劣等感とかも一切ないから、あの時は本当に病気だったんだなと今になって思う。

今は仕事に慣れることで必死でしばらくは気持ち的に落ち着かないと思うけど、それでも前より全然いい。前の職場では、頑張りすぎても良くないこと、頭のおかしい人間の言うことは気にしなくていいことを学んだので、もっと軽い気持ちでやろうと思う。

そう思って自分の生活に常に銀行があった生活をなんとかできそうだと思っていたのに。突如訪れる同期からの連絡。

「〇〇と〇〇と〇〇(全員銀行時代の同期)も呼んで飲み会するけど来ない?」

………やだ〜!!!!!しかもこの中の誰とも飲んだことないし、ましてや同期飲みなんてものに顔出したこともないのにどうした?絶対嫌だと思ってやんわり断ったのに。

「だめ!みんな(私)ちゃんに会いたがってるよ!」

…何が起きている??断りの断りを入れられるの初めてなんだが。いや申し訳ないけど私は全然会いたくないし、ほぼ関わったことない人もいるのに会いたいとか正気?私は橋本環奈じゃないんやぞ???? ここからもう一往復ほど来て!やだ!のやり取りがあり、やっと諦めてくれた。にしてもすごいグイグイくる。辞めたいとか言ってたけどお前はずっと銀行で生き残れるだろうよ。じゃあな、もう会うことはない。

 

色々脱線してしまった。何が言いたいかというと、仕事は頑張りすぎないこと、消えたいと思うようになったら要注意、行きたくない飲み会は行かないこと。これはこれからの私への注意喚起でもある。職場はどうせ守ってくれないから、ヤバいと思ったら休んで、転職してしまおう。私はもう就活したくないけど。

さて!やっと金曜日!今日は旦那様の大好きなカレーを作って帰りを待つのである!そろそろ最寄り着くからここまでにしよ〜っと!

緩く生きような!今日もお疲れ!