人生のメインにはしたくないけど、

お題「わたしの仕事場」

車通りが多い街中の、何とか通りと何とか通りが交差したようなところにある、でかでかと会社名が書かれたビル。家族や友達に「目立つね!」と言われるビル。そこが私の仕事場。

好きな上司がいて、苦手な上司もいて、頼れる先輩がいて、お姉ちゃんみたいな親しみやすい先輩がいる、そんな仕事場。

目の前にはいちょう並木があって、ついこの間までは風が吹くといちょうの葉が舞ってすごく綺麗だった。仕事をしながらそれを見るのがここ1,2週間の密かな楽しみだった。もうそろそろ散り終わって木も寂しくなってるけど、冬になって雪が降るようになったら雪が枝に積ったりするのかな、とか考えて、今からそれが楽しみだったりする。

 

私はまだ入社して1年目のペーペーで、当たり前にできないことのほうが多くて、だけど教えてもらってないのにできる前提で仕事を頼まれたりして、その度に「できるかどうか一回確認してよ」とも思い、「なんで自分はまだこの仕事ができないんだろう」と悔しくなったりもする。今の仕事は好きでも嫌いでもないし、職場には好きな人のほうが多いけど、あくまで職場内だけでの関係でいたいし、コロナが落ち着いたら転職したいなあなんて思ってしまってる。だけど自分のできる仕事の少なさに悔しくなるぐらいには頑張りたい、役に立ちたいと思っている自分がいる。

 

今日は日曜日。中学からの友人と久しぶりに遊んで、名残り惜しく帰りの電車に乗っている。友人に会えた嬉しさと懐かしさでいつもより明日を迎えるのが憂鬱だけど、大好きな友人に元気をもらった私は、きっと明日の仕事場でいちばん強くて、全部上手くいくに違いない。